マラソン練(Runtrip Storeでお買い物した)

2026年6月27日(土)

今日は台風の影響もあって朝から雨。なんなら雷も鳴っている

しかし自分には水曜日に入会したばかりのジムがあるので、そこで汗を流しに行こうと思う

この写真は帰りに取った

9時過ぎに春野運動公園のトレーニング室がある駐車場に到着。既に凄い車が止まっていて少し離れた奥の駐車場へ車を止めた。(ひょっとしてトレーニング室いっぱい?)

不安に駆られながら窓の外から覗いて見るとそれほどいない。どうやら併設されている体育館で大会をしているみたいだった。

入会時の資料にEdyで支払い可と書かれていたので、事務所に言ったらPayPayしかないと言われた。(まぁ細かい事はいいんだよ)後で温泉に寄って帰ろうと思ってたので春野の湯セットの760円を支払った(安いよね)

後述するNEWシューズ

更衣室に荷物を預けて準備完了。

まだ慣れていないので緊張しますが、焦らず入会時に受けた説明通り、まずこの機会に乗ってEMS的な振動を体全体で受けます。(筋トレ前にやったほうがいいとスタッフに言われている)

デフォは60秒だが、結構な振動なので30秒で止めた(細けぇことはいいんだよ)

自分がメインにやりたいランニングマシンなど有酸素運動は、筋トレの後がいいらしいのでまずはできそうなマシーンを探す。

プローンレッグカール(ハムストリングス)

チャッピー作成

生まれて初めて使うから、ウエイトも分からんので軽い部類から少しづつ重くしてみる。10回程度で辛くなるように調整して2セットやってみた(まぁ細かい事はいいんだよ)

なんていうマシンかわからないが、ジムとかでよく両腕を広げた状態から閉じることで胸板とか鍛える。様子見で少しづつ試していたら、ランニングマシンの空が無くなりそうなので、「こんなことしてる場合じゃない」とちゃんとマシンを拭いたりウエイトを外して急いで移動

ラスト1台を確保。(あぶねー)

ツライところは景色が変わらない+汗が尋常じゃないくらいでるがある。今日はワイヤレスイヤホンを持ってきてポッドキャストでも聞きならが走ろうと始める

初めて5分も過ぎてきたら、軽い弾みでイヤホンが落下

幸いローラの淵の脚置き場?の上だったのでよかったが、急にローラーは止められない(緊急停止ボタンはあるが押すのは少し抵抗がある)し、結構焦った。

できる限り平常心を装いながら、普通の停止ボタンを押してイヤホンを回収。(心の中は結構ドキドキ)

せっかく持ってきたがもう使わないと固く心に刻み再開。目の前の景色というかカーテンを見つめながら走る(もはや修行)

ローラー台の速度表示(km/h)なので、ジョガー的には分りにくい

仕事中にこっそり作ったエクセル表を見ながらマシンの速度を調整。

パネルの使い方がイマイチわからないが、右側の黄色のボタンを一回押すと毎秒?0.1m/h単位で2km/h速度アップする。

中途半端な速度で止めたい時は、下にある「保つ」ボタンをその瞬間に押すらしい。(あってるんだろうか?)

開始から15分から12.5km/h(キロ4:48)で走る。心拍数を見ると実走より負荷が軽いようで、地面を蹴るという動作がランニングマシンではないので、少し早い速度で走った方がいいみたい。

とにかく時間が長く感じられる。自分の呼吸やフォームなどに意識を集中させて気を紛らわせる。

他には自分より早く始めてるお隣さんや更にお隣の人を意識し、「後から始めた自分が先に止めるわけにはいかない」謎の縛りを発動させる。

30分で水分補給のため小休憩。直ぐに再開。(他の人はノンストップで走ってる)

1時間で終了。今日の消費カロリーは754キロカロリーでパエリアぐらいらしい。てかパエリアって・・・一生で難解食べる機会があるんだろう?

ガーミンもトレッドミルで計測してたら、637キロカロリーだった。(どうやって計算してるんだろう?不思議)

ランニングマシンから降りた瞬間、揺れる船から降りたような変な感覚に襲われた(大したことないけど)

本当はワットバイクでクールダウンしようと思ったけど、そこには工業用の扇風機がなかったので、とにかく暑いから公園にありそうな足を前後させるマシンでクールダウン。

しかし意外と疲れる。1分もすると結構シンドクなってきた。頑張って3分やって終了(余計に疲れたしクールダウン失敗)

帰りに自分の靴がどこに入っているのかわからなくなり、かたっぱしから開けて確認した。マジ焦った。

トレーニング室を後にして、はるのの湯さんへ車で移動。

凄く丁寧な受付の方に、トレーニング室で買った「はるのの湯とのセット券」を見せる(ちょっとドキドキするのはなぜだろう?)とすんなりOKサインが。

一旦、脱衣所へ行くが、バスタオルはもってきているが、手ぬぐい?がないので、もう一度カウンターに戻って洗顔用手ぬぐい150円を購入。

無事に入浴することに成功。(宿泊する人達は部屋に備え付けタオルがあるから通常は誰も買わないと思われる)

日曜日のお昼前ですが、適度に空いていて伸び伸びと露天風呂も満喫。ここの温泉の特徴は一般的な温泉より低温なので夏でも快適に入浴することができる。

綺麗に晴れたな

もちろんタンパク質&水分補給は欠かせないので、牛乳でくつろぎます

汗だくだったのでスッキリしました。(この感じは家のお風呂では再現できないのよね)

閑話休題

ランニングするのに今まではガーミンのアプリを使ってた。ただマラソンの大会情報など別のアプリを入れといた方がいいのかなと思っていくつかいれてある。

その中のひとつがRuntrip(ラントリップ)

ガーミンと走行距離のログを自動で連携してくれる。普段はガーミンかカシオのランメトリックスのログしか見ないが、たまにチェックすると、走行距離に対してポイントを付与してくれる

地方に住んでいるとあまり活用方法がないが、通販サイトをみるとディスカウント商品もチラホラある。

今回購入したのはアディダス ボストン13。(40%OFF)

最近配偶者に「靴何足買った?買い過ぎじゃない?」と言われているが、そんなに買っていないはず・・・

話を戻して40%OFFでも驚くが、さらに走って溜まったポイントが併用できて今回は割引からさらに20%OFFどうなっているの?)

まぁ送料が全国一律800円かかったとしてもお安い。定価¥18,700が送料込みで¥9,776

踵には36の文字。この前買ったブルーのボストン13には何も書いてなかった。

閑話休題

少し前になるが、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限がもう少しで切れるから行進しろと通知が届いた。

市役所じゃないとできないやつだよね?とすごくブルーになる。

とりあえずちゃんと調べてみると、高知市の場合は市役所以外の各地にある窓口センターでできる場合もあるらしい。(なにそれ)

諸注意には3月4月はできないらしい。(3月4月生まれの人かわいそ)

近くの窓口センターに、マイナンバーを受け取った時の資料(パスワードとか書いたやつ)を持参し行ってみた。

太ってない・・・

窓口で伝えると、たまたま空いてたので直ぐに受けてくれた

メッチャ文章量がある紙を渡され書類に記入する。こんな感じだから年配者は怒るんだろうな・・

あと、もってきてたパスワードの書いた紙を渡す。職員が端末でパスワードを代行で入力するために必要らしいが、本人が端末操作できないってこと?

その後は5分も待たずして更新終了。マイナンバーカードを戻してもらう。その時に「明日の昼頃までは病院とか受付で使えないと思っていてください」と伝えられる。

IT業界界隈にいる身としては、まったく理解できないし同意できないが、使う予定も全くないので「わかりました」と笑顔で伝えて帰って来た。(もういい大人なんですよ。エヘン)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次